・:*:・Dog's Diary・:*:・

『はな』『ぎん』『さくら』∴∵∴我が家の3ダックスのお話…   ***マイペースに更新中***


☆あっきょのHP☆
あっきょのHPへ!!




                                         


本日急に思い立って、3わんの身体測定を決行しました♪
ネコ娘さんのブログを拝見して思い立ったのです♪)

さぁ!測定開始??!!



項目は…体重・首周り・胸囲・胴囲・丈(首元?シッポ付け根まで)
体高(地面?肩の高さまで)・マズル周り・
顔長(頭の天辺?鼻先まで)・肉球長(指先?手の平終わりまで)…以上です!

↓結果はコチラ↓
sintaisokutei_hyou.jpg

『さくら』より『はな』の方が首が細くってビックリ( ̄□ ̄;)!
『ぎん』が1番ウエストのくびれ率が高かった!
よく本とかに『体高×2=丈が1番美しい比率』とかって書いてあるけど、
『はな』はまさにビンゴ!
いつも『はな』は胴が長いなぁ?って思ってたけど…
『はな』の方がダックスらしいって事で、
『ぎん』『さくら』が寸詰まり(?)って事か…にゃるほど
それにしても『ぎん』の顔のデカさは群を抜いてるなぁ?(>ω<)!
『はな』も顔が長いと思ってたけど、それでも5.0cmも差があるぅ?(≧m≦)ププッ。
『さくら』とだったら8.0cmも違うじゃないか??(≧∇≦)ギャハハ!!
顔の長さとマズルが20.0cmってどういう事じゃ??o(≧▽≦)O!!

いつも体重は計っていたけど、ココまで色んな所を計った事がなかったから、
なかなか面白かったです♪
わんちゃんをお飼いの皆様、暇な時にやってみて下さい?!
(M・ダックスを飼われてる方は、計ってみる事で『ぎん』のデカさを
実感できる事と思います?笑)


ちなみに体重ですが…
よく本には『M・ダックスの上限は4.8kg』と書かれてますが、
『はな』『ぎん』もオーバーしてますが…いっこうに気にしません!
『はな』はこのくらいがベスト体重ですし、
『ぎん』にいたっては、この体重でも、痩せ気味なくらいなのです。
(獣医さんにも『ちょっと痩せてるかな?。』と言われたので、只今“体重増加計画”実行中です。
でも、ちっともお肉がつかない…うらやましいヤツ…)

『はな』を4.8kgにおさえる事は出来ない事もないでしょうが、
きっとガリガリちゃんになってしまいます。
『ぎん』なんか、骨格だけにしても4.8kgはオーバーしそうです(笑)。
(オイラはとっても骨太なのだ…by.ぎん)
反対に『さくら』は4.4kgしかないですが、ちょっと太り気味なのです。
ほんのちょっとですけどね?。ベストは4.1?4.2kg。
まぁ、彼女の場合は太ったっていうか、
夏の間泳いだりして筋肉が付いたんだと思いますが…。
いつも『体重』にとらわれる事なく、体型を見てご飯の量とかを調整してます。
よくフードの裏とかに書いてるある『給餌量の目安』も、
本当に目安だと思っています。
『ぎん』はその表の通りにあげてると、どんどん痩せていっちゃう…(;^_^A。
肥満は良くないとは思いますが、神経質にならないように気を付けてます。
食べないってすごいストレスになると思ってるので…。
元気で過ごせるのが何より一番大事ですよね♪
デカかろうが、小さかろうが、可愛いウチの子には変わりませんもの!

『はな』のヒョロ長い胴も、
『ぎん』のデカさも、
『さくら』の小さめな身体も、
私はとっても愛しいのです(*^v^*)♪


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット
ほぉ~。
ぎんちゃんの顔の長さとマズルが20.0cmってのにはタマゲタ!
でもしまったウエストのナイスバディーなのね。かっちょい~~♪
はなちゃんが5キロを超えているのも画像でそうは見えなかったのでびっくり!
さくらちゃんは筋肉太り!?ザブザブ泳いでたもんね~
サイズで見ると写真ではわからない体型が見えて来て楽しかったで~す^^
2005/10/17(月) 21:32:39 | |marin #-[ 編集]
(°д°;;) ナント!
身体測定したんだぁ(*/∇\*) キャ
さくらちゃんとキララが、体系的に似てるかも☆
キララは4・2㌔なんで似てるかも!!
ぎんくんこんな事言うと失礼になりますが・・・大きいねぇ(→o→)ゞ
でも、うちの近所に住んでるダックスの方が大きいですよo((*^▽^*))o たぶん8キロくらいはあるから☆
2005/10/18(火) 13:23:12 | |☆キラキラきらら☆ #-[ 編集]
●marinさんへ●
『ぎん』は見た目もかなり『頭デッカチ』なんだけど、計ってみて実感したッス…e-330。体型はホントに水泳選手バリに逆三なのですe-266
『はな』も女の子のわりには大きい方なんですよ~。大きめ親子…。だから、余計に『さくら』が小さく見えるみたいです。(そんな小さくもないんですけどね)
楽しんでもらえて、苦労したかいがありました!
(測定するのも、この表を作るのも、結構苦労したんですぅv-292
2005/10/18(火) 13:59:15 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
●☆キラキラきらら☆ちゃんへ●
ホント?!キララ姫と『さくら』の体型似てる?!そうか~何となく想像出来て楽しい~e-266
『ぎん』はホント大きいでしょ?!(全然失礼じゃないから気にしないでe-343 )でも、ご近所さんのダックスも大きいね~!ウチの友達の所の『小太郎』も9kgくらいあって大きい(おデブちゃんなの…)んだけど、顔と足と丈はやっぱり『ぎん』の方が大きかった…。『きっと『小太郎』がベスト体重になったら、『ぎん』の方が大きいね~』って友達と話してたの。でも、大きい『ぎん』がとっても好きだから、いいんだ~v-291v-344
2005/10/18(火) 14:05:52 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
結果が出ました?
ミニチュアダックスの基準は気にする必要はないですよね~
ぉぉぉおお!3匹ともかなり違いが出ておもしろい結果になりましたね。
我が家のバカ丸に一番近いのがさくらちゃんですが、胴の長さが違いすぎる・・・
やっぱりアイツはチビですね・・・実感!
2005/10/18(火) 15:51:09 | |ネコ娘 #-[ 編集]
おもしれ~
まじまじと測定したことなんてないもんねぇ(^-^;
今度、うちもやってみよう!
しっかし、ぎんちゃんの肉球

デカイなぁ~
2005/10/18(火) 22:22:35 | |ひろぽん #-[ 編集]
測定
ネコ娘さんのところでは,肉球長とか,あったっけ??・・・
2005/10/19(水) 10:09:12 | |A_Furukawa(りんパパ) #/4aDqq.M[ 編集]
●ネコ娘さんへ●
蘭ちゃんはホント小さいですもんね~。サイズ、我が家のわん達のと見比べてビックリしましたよ~!
ウチは3わん3様なんだという事が、測ってみてつくづくわかりました…面白かったですv-291v-363
2005/10/19(水) 12:53:56 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
●ひろぽんへ●
ぜひやって~!ムサシのサイズを知ってみたい~!あじゅはまだ成長途中だけど、測ってたらいい記念になるかもねv-354
『ぎん』の肉球、大きいでしょ(≧m≦)?あじゅとだったら何cm違うんだろうね~(笑)。
2005/10/19(水) 13:15:19 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
●A_Furukawa(りんパパ)さんへ●
アハ…アハハ…(^▽^;)、ネコ娘さんのところでは肉球長はなかったです~(;^_^A。
『ぎん』の肉球のデカさが知りたかったのと、肉球e-266LOVEe-266なので、ついつい測ってしまいました~(^w^;)。
2005/10/19(水) 13:18:42 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]

こんなに細かく測ってみるのも楽しいですねv-7
Mダックスとこんなにも違うのかとビックリ!
今度起きているときラッキームービーもデータ-を出してみますね。
ちなみにマズル周りは14cmでした★
2005/10/20(木) 00:38:09 | |masae #-[ 編集]
●masaeさんへ●
おぉ!マズル周りは『さくら』と一緒なのですね!でも、やっぱり小さいですね~カニンヘンンは…男の子で14cmだったら…。
今度ぜひ比較してみたいので、データ出してみてくださいませ!!
2005/10/20(木) 14:35:57 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]

おもしろーい!うちもやってみよう!と思ったらメジャーがありませんでしたv-11それにしてもさすが
「ぎんさん」です。おもしろすぎですv-238でも、どーしてもルナの顔長測ろうと定規とかさがしたけど、それすらなかったv-12
(どんな家やねん…)
2005/10/21(金) 20:09:01 | |佳代 #-[ 編集]

(^0^)/ こんにちは~♪
初めまして♪

ワタシもかなり前に身体測定やってますよ~~。
TBさせていただきますので、良かったら御覧になってみてくださいね♪

あっきょさんのところは、3わんこもいますから、比較するのも楽しそうですね♪
うちは肉球は測ってないな(笑)コレも楽しそうなので、測ってみよっと!
2005/10/24(月) 09:24:47 | |yoko #PQlcIJOg[ 編集]
●佳代ちゃんへ●
アハハ~(≧∇≦)!!定規もないなんて~(>ω<)!
元・(幼稚園・保育園の)先生の私には信じられない~…ってか、ウチは無駄に物が多いだけ…e-263。定規も何種類も…今度1個プレゼントするよ (笑 )!
2005/10/24(月) 15:12:59 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
●yokoさんへ●
初めまして~いらっしゃい(^◇^)~♪
早速見に行かせてもらいました~!
かん太くんも『ぎん』ばりに大きいですね~(’O’ )!でも、そこがステキ!!
肉球は『ぎん』のが他2頭よりもあまりに大きいので思わず測ってしまいました~(笑)。かん太くんはどのくらいかな~e-343『ぎん』と同じくらいかな?結果を楽しみにしてます~!
2005/10/24(月) 15:22:31 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://cherryplier.blog8.fc2.com/tb.php/94-0805a402
トラックバック
2005/10/24(月) 09:24:30 | かん太君と一緒♪?
