・:*:・Dog's Diary・:*:・

『はな』『ぎん』『さくら』∴∵∴我が家の3ダックスのお話…   ***マイペースに更新中***


☆あっきょのHP☆
あっきょのHPへ!!




                                         


今日、早めに帰って来たかっちょと一緒に
3わんのお散歩に出た帰り、
行きは元気いっぱいで走り回っていたさくらが急に動かなくなった。
“珍しいな?疲れたの?ホラ、みんな行っちゃうよ?”とか話しかけても、
全然動かない…。しかも鼻は乾いてカラカラ。
おかしいな…って気持ちと、何かイヤな感じがする…って気持ちが
フツフツと沸いて来て、慌ててさくらを抱っこして家に急いだ。
抱っこして歩いてるうちにもさくらはグッタリしてくる。
いつも近所の犬に吠えられたら“負けるもんか!”って吠え返すのに、
全く吠える元気もない。

「これはおかしいぞ!」と思って最初に疑ったのが
ヘルニアの発作
後ろ足の肉球をつねってみたりして反応を見るけど
どうも痛がる様子がない…。というか、反応する元気がないって感じ…。
(肉球つねるのははながヘルニアをやった時に先生が確認してた方法)
「ヘルニアなのかな…でも、こんなにグッタリするのは変だ…」
そう思ってる間にもどんどんグッタリするさくら
玄関に着いて降ろしてみるけど、座り込んだまま動かない…。
はなぎんを家に入れてるうちに…バッタリと横に倒れてしまった!!

『コレはヤバい!!』
私はかなり焦った!
かっちょに病院に行くから車を出して!と頼んで
はなぎんを2階の居間にブン投げるように入れて
財布・携帯・水…等を握り締め、車に乗り込んだ。
(給料日前で財布にお金が無かったから、500円玉貯金してる
缶々から500円玉をいっぱい財布につめて…・_・;)

いつもなら後部座席が指定席だけど、そんな事言ってられない。
抱っこして助手席で様子を見た。
かっちょは冷静で、私が2階に行ってる間にさくらを観察したらしく
血の気が引いてるって言ってた。
(わんの血の気を何処で見るか?正解は歯茎とまぶたの内側)
確かに歯茎&まぶたの内側が白い。
しかも、身体がちょっと冷たい気がする…。
車で走り出して10分程した時、嘔吐したさくら
受け止めるものが無かったから、そのまま足元に吐かせた。
それからしばらくして、また嘔吐…。

さくらが嘔吐するって言えば例の顔腫れ…ジンマシンだ。
ヘルニアの疑いも捨て切れないけど、
後ろ足は力が通ってるようで違うっぽい?!
前は嘔吐してから結構すぐに顔が腫れて来たけど…。
嘔吐した時間を確認して病院に急ぐ。
吐いてからちょっとスッキリしたのか
血色が戻って来て少し元気になってきた。

病院に着く頃にはちょっと元気を取り戻していた。
病院には先に患畜さんがいた。
さっき程グッタリしてないし…と順番を待ってるうちに
かなり回復した。

で、診察の結果はアレルギーによるショック状態だろうって事だった。
アレルギー反応で血管が一気に開いたから血圧が下がって
血の気が引いてショックを起こしたみたい…。
もう成犬だから体力あるからショック状態でも持ち応えたけど
これが体力のない子犬の時だったら…と思うとゾッとする…。

何が誘引でアレルギー反応が出たかは不明。
なので今度アレルギー検査をする事にした。
今回アレルギー起こしてるから、落ち着くまで検査出来ないらしく
1週間経ってからの検査となる…。
(何がアレルゲンか知っていれば避けてあげられるだろうし。)
このままいればジンマシンが出てくるかもしれないって事なので
もし出たら以前もらってた薬があるからソレを飲ませるようにって事で、
特に処置はしてないからと料金は取られなかった。ありがとう?先生?(T^T)

さて、ひとまずは安心…と車に乗り込んだ帰り道。
さかんに私の身体に顔を擦り付けてくるさくら
『コリャ?来るね…』思わずかっちょと顔を見合わせてしまった。
そう…痒がってるって事はジンマシンが出始めてるって事。
やっぱりアレルギー確定だ。
でも…変な内臓疾患とかじゃなくて良かった…(;▽;)。
ホントに死ぬかと思ったよ…(≧□≦)!!

家に着く頃には立派な鼻腫れ顔になってた…(・_・;)。
“まだジンマシンで良かったよ…死ななくて良かったよ…”
そうつくづく思いながら、さくらの嘔吐物で汚れた
車のマットを外の暗闇の中、洗っていた私だった…。

***顔腫れ手順***
↓まずムーミンになって…
20050623232327.jpg

↓宍戸錠になって…
20050623232343.jpg

↓最後はシーサーの様になる…
20050623232354.jpg

(今回で顔腫れは5回目だけど、ショック起こす位だったから
今までで最高に腫れて痛々しかった…薬飲ませてそうなんだもん…
可哀想で泣けた…。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。)

スポンサーサイト

さくらちゃん!!
いや~ん。大変だったのね!
話せないだけに「気持ち悪い」とか「辛い」とか訴えることができないってどんなにしんどいでしょう。
でもあっきょちゃん夫婦の素早い機転さすがだわ~
ヘルニアと血の気の確かめ方も勉強になりました。
さくらちゃん早くよくなってネ(^o^)/
2005/06/24(金) 12:11:02 | |marin #-[ 編集]

びっくりした!大事な夢千代の妹がそんな事になっていたのね・・何はともあれ無事で良かった。アレルギーって怖いね。だけどさすがだね(^_^)bイロイロ勉強になったよ!「血の気の調べ方」「ヘルニアの場合」・・・覚えておきます。
2005/06/24(金) 15:19:42 | |ちの #4jeLTJQM[ 編集]
口から心臓飛び出た・・・
さくらちゃ~ん、アレルギーで良かった~~読んでて心臓キュ~~~って痛くなったよ(;つД`)
しかし、見事に顔腫れたね・・・アレルギーの原因って何だろうね~(´・д・`) ?
早く良くなってね~( ´∀`)/~~
2005/06/24(金) 17:52:41 | |楓ママ #-[ 編集]

◆marinさんへ◆
そうなんです…今回ばかりは焦りました(・_・;)。久々に“イヤな汗”を体験…。
おかげで今日はもう元気いっぱいなんだけど、いつも元気な子がグッタリすると不安倍増!ってのを痛感しました(-_-;)。

◆ちのちゃんへ◆
今回のさくらの場合はどうやら“アナフィラキシーショック”みたい…(素人判断だけど)。時々聞いてた言葉だし、亡くなった人とかも居るから改めて『ゾォ~ッ(|||▽||| )』って思ったよ…。早くアレルゲン検査してやりたい~。

◆楓ママへ◆
私も楓ママのように病院向かってる車の中では口から心臓出そうになってたよ~(>_<;)!内臓疾患とかでなくて良かったんだけど、私も1回アレルギーで死にかけてるから、アレルギーでも怖くって…。今はもう嘘みたいに元気なんだけど…早くアレルゲンを知りたい~!!
2005/06/24(金) 23:37:18 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]

ドキドキしながら読んでしまいました…。
途中、熱中症かな?って思ったの。
ちろがなってしまったとき、割と症状が似てたから。
でもアレルギーだったなんて。。。
お散歩中、何かのアレルゲンと出会ってしまったって事でしょうか!?
また経過を教えてクダサイね。
2005/06/27(月) 12:23:58 | |スミ #2ihp8wdI[ 編集]

◆スミさんへ◆
熱中症も似たような症状出るんだね…覚えておこう!でも、ココでは滅多になる事ないと思うけど…25℃越すのが珍しい所だから…あ!でも、キャンプの時とかはなりそう!気を付けないと(゜ー゜)(。_。)ウンウン。海に行ってる時とかは有無を言わせず海に放り込むんだけど(爆)。
先生に1週間したら検査出来るって言われたから1週間したら速攻で行って来ます!また報告しますね。
2005/06/28(火) 11:26:46 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]

ホントよねぇ。北海道では、熱中症にはなりにくいよね。
アホだわー…。
2005/06/28(火) 12:21:30 | |スミ #2ihp8wdI[ 編集]

◆スミさんへ◆
いえいえ、前言撤回!!今日はすごく暑くて、外にいたらなってかも『熱中症』!
それに私達より低い位置にいるわん達は、暑いアスファルトに近いから、私達が平気でも気を付けてあげないといけないし!良い情報をありがとう(*^v^*)!!
2005/06/28(火) 20:02:41 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://cherryplier.blog8.fc2.com/tb.php/41-1dbd826a
トラックバック
