・:*:・Dog's Diary・:*:・

『はな』『ぎん』『さくら』∴∵∴我が家の3ダックスのお話…   ***マイペースに更新中***


☆あっきょのHP☆
あっきょのHPへ!!




                                         


かっちょ&私には姪っ子が2人いる。
(かっちょの兄ちゃんの子ッス)
この前、上の姪っ子の中学校の運動会に行って来た。
今回は『へなちょこさくら』を鍛えようと、
代表で『さくら』だけを連れて行った。

『さくら』は『はな』&『ぎん』が居ると無敵なのだが、
1人になると、とたんんにへなちょこさくらになってしまう。
だから、ちょっとは鍛えられるかも!と思って
連れて行ったのだが…(・_・;)。

全然ダメ子ちゃんでした…(+_+)。

『よ?い、ドン!!』のピストル(陸上部では“雷管”って言ってた)
怖くて怖くて、下の姪っ子が被ってたタオルケットのテント
入りっぱなし…( ̄? ̄;)。
undoukai.jpg

『パ?ン!!』となる度にイソイソと
腰の引けた格好で潜り込む…(=_=;)。

『はな』&『ぎん』が居ると強気なのに
1人だと全然ダメダメの末っ子さくら
いつも通りへなちょこなのだった…(=_=;)。

ちなみに 『おっかい』 って北海道弁で、
小さい子とかに使う言葉で 『怖い』 って意味よ♪

スポンサーサイト


最後の一文を読むまで「おつかいの~」だと思ってた!(爆
おっかい かぁ。おっかないの変形かしら。

ちろも、この手の音が苦手みたい。
一時期、小学生が道路で爆竹をならす遊びをしてた時、怖がって怖がって、外に出るのを強烈に拒んだ事がありました。
大体励ますと大丈夫な子なのに、この時ばかりは「絶対イヤァ~!」と言ってました。
2005/06/12(日) 08:48:11 | |スミ #2ihp8wdI[ 編集]

あはは(爆)光景が目に浮かぶよ~♪
「おっかい」も北海道の子供しか使わないんだね~知らなかった。。
東北、北海道は寒さで口を動かしづらいから言葉が短くなったんだって。
「私→わ」「あなた→な」「そうだね→んだ」・・短くしすぎだよね・・・(汗)
また話それちゃったね!さくら~お疲れちゃ~ん
2005/06/12(日) 09:11:45 | |ちの #4jeLTJQM[ 編集]
ごくろうさま~
さくら姫,運動会見学,ご苦労様でした∠(*^ー^*)o
ちょっとビビッちゃったんだね.そうだよね,運動会というとたくさんの人間も来てるし,ドーン!とかパーン!とか,いろんな音がするし....
今日の日曜は,ゆっくり休んでネ.(o^-')b !
2005/06/12(日) 10:41:14 | |A_Furukawa #jrp1KyOs[ 編集]

ちなみに私の地元、新潟弁では「怖い」=「おっかない」と言います。
チョット似てますね~^^
2005/06/13(月) 13:35:28 | |ゆりこ #-[ 編集]
おっかいね~(笑)
さくらちゃ~ん、そんなに『おっかかった?』
ゆりこさんの地元の『おっかない』ってのも使うよね~♪
楓は『ぶっくり(びっくり)怖~』だよ・・・ナゼか『ぶっくり』が付くんだよね・・・(´-ω-`)
2005/06/13(月) 19:24:01 | |楓ママ #-[ 編集]

★スミさんへ★
多分、語源は『おっかない』だと思います~。『おっかい』って言葉、可愛くてスキなんです(*^^*)。
ちろちゃんもダメなんですね~。爆竹は私でも怖いなぁ~。ウチは『はな』&『ぎん』の親子はこの手の音、平気なんです…。鈍いのかも…(^▽^;)。

★ちのちゃんへ★
目に浮かぶでしょ?腰引けて尻尾丸めてる姿(^m^*)プププ。
「わ」「な」「んだ」はかっちょの本家(函館)では当たり前のように使ってて、最初私は全然理解できなかった~(-△-;)。
今はだいぶ理解できるようになったよ…ある意味バイリンガル(爆)!

★ふ~ちゃんさんへ★
運動会って特殊な音や雰囲気があるから、鍛えられるかも?!と思って連れて行ったんですが、さくらにはいい迷惑だったみたいで…(;^_^A。
来週は姪っ子2の小学校の運動会…また連れて行かれるかと思われます(爆)。
2005/06/14(火) 00:00:21 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]

★ゆりこさんへ★
きっと北海道では『おっかない』が縮まって『おっかい』になったんでしょうね~。
ゆりこさんは新潟が地元なんですね~!スキー上手そうだなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ!

★楓ママへ★
そうそう、『おっかない』も使うよね!
北海道弁って短くしてる言葉が多いから、ついつい便利で使っちゃうの。
大阪の友達とかに『なげて(捨てて)』とかつい言っちゃって「何やの、ソレ??」とか言われてます(^^;)。(ちなみに大阪では『ほかす(捨てる)』って言いま~す)
楓ちゃんの『ぶっくり』って可愛い~!!
昔受け持ってた子が、『チョコ』って言えなくて『コチョ』って言ってたのを思い出しちゃった(*^▽^*)。
2005/06/14(火) 00:08:28 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://cherryplier.blog8.fc2.com/tb.php/39-aaa6e2c9
トラックバック
