・:*:・Dog's Diary・:*:・

『はな』『ぎん』『さくら』∴∵∴我が家の3ダックスのお話…   ***マイペースに更新中***


☆あっきょのHP☆
あっきょのHPへ!!




                                         

またなっちゃいました、乳腺炎
はなちゃんのこの乳腺炎は2回目。
ヒートから約2?3ヶ月の時期に想像妊娠しちゃっておっぱいが張ってきちゃう。
でも、おっぱいを吸ってくれる赤ちゃんがいないから
お乳が溜まって炎症を起こしちゃうってな寸法です。
ちょっと前から『怪しいなぁ…』って思ってたんだけど、
昨日見たら乳首の周りがボコボコ…。

『キタかぁ…( ̄◇ ̄;?)』

…今回はならないで過ぎてくれるのかなぁと思ってたからちょっとガックリ。
でも前回もやってるので、対処法はバッチリ。
蒸しタオルでおっぱいを温めてから、ボコボコが少し柔らかくなるくらいにちょっと搾って
きれいに拭いてから冷ピタか湿布を貼って冷やす。

搾り過ぎない事と絞ったら必ず冷やすのが鉄則。
でも、コレッって完全に我流。
人間の乳腺炎の処置を何処かで見て、その記憶から引用してる。
だから正しいかどうかは不明(;^_^A。
でも前回はコレで治ってるし、獣医さんに話してみても止められなかったから
きっと大丈夫なんだと思う。(いい加減人間の私…)

ところで、乳腺炎になった話をすると、獣医さんによってだが
「避妊手術するべき!」と強く言われたりする。
確かに「避妊手術」したらヒートはなくなるし、想像妊娠もしないだろうから、
当然「乳腺炎」にもならないだろう。
もしかしたら、はなも乳腺炎になってツライのかもしれない…。

でも…私はイヤなのだ。

確かに避妊手術で病気の予防等メリットがあるのは知ってる。
結果、長生きするのかもしれない。
でも私は、健康な身体に全身麻酔してメスを入れる…というのがどうも…。
避妊手術や去勢手術にはメリットもあるけど、デメリットもあるらしい。
デメリットの方は大してクローズアップされないが、その最たるものに肥満があるという。
(それも太る子太らない子それぞれ居ると思うが)
それはホルモンバランスの崩れから来るもので、痩せさせるのは容易じゃないらしい。

健康なのに手術するのがイヤだとういのと、
ヘルニアをやってるはなには肥満は大敵!!と思ってるので、避妊手術は考えていない。

でも、それもこれも『考え方の違い』であって、
手術するのが良い、手術しないのが良い、ってのとは関係ないと思う。
手術するのも、しないのも、飼い主さんがそれぞれわんこの事を真剣に考えて出した結果だと思うからどっちが正解ってのはないと思ってる。

実家で飼っていたニャンコは全く避妊手術はしてなかったが19歳まで生きた。
私は長生きするかどうかは結局「その子の生命力でしょう」と思ってる。
もちろん長生きはして欲しい!わんこの長寿No.1になるくらいに(笑)!
しかし、"私が頑張って長生きさせてあげるからネ!"ってのは
おこがましいと考えてる。

どんなに健康に気を付けていても、避妊・去勢しててもしていなくても
わん達は悲しいかな私達より先に天国に行ってしまうだろう。
いつかその日が来ても、楽しい想い出をありがとうと言えるように、
天国に旅立つわん達が、楽しい想い出をいっぱい持って行けるように
一緒に過ごす1日1日を大切にしていく事が大切だと思う!
(うぅっ…考えたら泣けてきた…)

それにしても…
ぎんを育てる時に、はなのおっぱいが出なくて私とかっちょとおとんで
3時間おきに(もちろん夜中も…)交代で必死にミルクをやった苦労はなんだったの…(T^T)。
今頃そんなにおっぱい出てもぉぉ?。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。!!
もったいないから乳母犬にでもしてみようか(爆)?!

↓湿布を貼られてるので包帯グルグル巻き?。腹巻みたい(・_・;)。↓
IMG_0953.jpg

スポンサーサイト

又か~(^-^;
家のは、乳腺炎ってあんまりならないけど…やっぱり、かっちょが触るのが原因では???

避妊手術に関しては、私もあっきょと同意見だった。
だからといって、手術しないのを薦めることでもないし…
はっぴーの膀胱結石の時も、「手術しましょう」という先生の反対を押し切って、「こんなひどいのを薬で治したコトなんかない」という言葉にもめげず、半年通って治しました。(ちゃんとなおるじゃ~ん♪)
はなも、ヘルニア通って治したもんね~!
長いコトかかったけど…
2005/04/28(木) 16:16:31 | |リリ #VWFaYlLU[ 編集]
良くなった??
乳腺炎、大変なんだね。
あ~子は3年前のフケの時、毎日この世の終わりみたいに叫び続けたので仕方なく避妊手術を・・・かなり病院の先生達を手こずらせたらしい( ̄Д ̄;;
手術が終わって迎えに行くと診察室の奥で猛獣の様に一際騒いでる猫の声・・・『ドコの猫かな~?』なんて思ってると私の名前が呼ばれた。『えっ?あ~子だったの?!』とビックリΣ(゚д゚lll)!『あ~子、ママだよ~』と近付いたら、『な~ぅ(T.T)』って超か細い声で答える・・・その豹変ぶりには先生達もビックリ・・・当たり前だけど痛々しい傷・・・仕方無い事だって解ってるけど可哀相で・・・傷が良くなるまで私がトホホだった記憶が(´;ω;`)ウッ…
だから皆の気持ちもよく解るよ。
皆のワンワン達が余計な手術などをせずに、ずっと健康で長生きできますように・・・☆彡
(長々とゴメンなさいm(_ _"m)ペコリ)
2005/04/29(金) 18:17:38 | |楓ママ #-[ 編集]

リリさんへ

今回はかっちょに『乳首接触禁止令』出してたんだけどなぁ~(笑)。今はだいぶオッパイふにゃふにゃになってきたよ。
獣医さんが言う事はそりゃ~プロだから正しいんだろうけど、鵜呑みにはしたくないよね。先生はプロだけどわん達の飼い主じゃないんだもん。責任は私達の手にあるんだから!ね。

楓ママへ

だいぶオッパイふにゃふにゃになってきたよ♪
それにしても…"フケ"って書いてて爆笑(≧∇≦)!!ソレって(きっと)方言だよ~(^m^*)。私も初めて聞いた時「何だば?フケって?頭から出るフケ?」と分からなかったッス!
あ~子ちゃまは手術の時大変だったのね…。ニャンコはわんこ以上にストレスに弱いもんね~。病院の雰囲気や他の動物が居るのがイヤだったんだろうね~(;^_^A。ウチの実家のニャンコの場合は病院では良い子、でも帰って来たら『逆ギレ』で暴れまくってました(笑)。「きかない子」だったのさ~。だから長生きしたんだって実家のおとん&おかんは言ってます(^^;)。

本当にあ~子ちゃま含め、みんなの大事な家族が長生き(天寿を全うする)するように…って願います!
2005/04/29(金) 22:23:12 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]

ほにゃ?乳腺炎?犬もなるんだ~。(私もなった事ある)それは、はなちゃんが出産経験があるからなるのかな?(犬の母ちゃん新米さんにはわからない)
ウチのチョコも今度のヒートの時、気をつけてみてみよ。
ところで、今年の1月、チョコは初めてヒートを経験したけど、体臭がものすごく臭くなった。あれは普通なのかな。
またまた、話はそれるけど、現在ウチは犬の事で揉めてるの。実は、もう一匹迎え入れたいんだけど、お父ちゃんがダメだって。(-εー)
家族全員が賛成しないとワンコもかわいそうだしね・・・。う~ん・・・。
2005/04/30(土) 10:07:37 | |まりっぺ #-[ 編集]
健康が一番!
うちに以前いたメスの座敷犬は大病を患うことなく、もちろん体にメスを入れることもなく17年の天寿を全うしました。
りんにも自然体でいて欲しいので避妊手術は考えていません。
あっきょやリリさんと同意見です。
かといって避妊手術を否定するつもりもありません。
とにかくどんな形であれ、一日でも長生きしてくれることを願うばかりだよね。

りんも2,3ヶ月後に乳腺炎になったりするかな~
そしたらあっきょの方法試してみるね。
本当にいい先輩がいて助かりま~す。
ところで「フケ」ってナーニ?
2005/04/30(土) 19:06:35 | |marin #-[ 編集]

まりっぺへ

そうなの!わんこも“乳腺炎”になるんだよ~。はながなるのは出産経験があるから…かどうかはナゾ…。でも、出産する前からヒートの2ヶ月ほど後にお乳出してたんだよね~。ほんの少しだけど。(その頃は乳腺炎まではいかなった)
ヒート中って確かに体臭キツクなるかも…。『私はココに居るよ』って♂に知らせる為に、いつもより臭い出すんじゃないかな。♂なんてもっと強烈だよ~。♂はヒート中の♀の臭いで発情するんだけど、ぎんちゃんなんてはなやさくらがヒート迎える度に『獣臭』プンプンになるんだよ~(>Д<)!
もう一匹のわんちゃん…確かにパパさんが「ダメ」って言ってるのに無理には迎えられないよね~。家族全員で歓迎してあげないとそのわんこが可哀想…。でも、わんこが増えると、その楽しさは2倍以上になる事は間違いない(^-^)!それにもし迎えるならチョコちゃんが大人になりきる前がいいと思うな。あんまりわんこと触れ合わないで、人間に囲まれて生活してるとわんこと遊べない子になっちゃう…はながそうだから。(息子のぎんとはさすがに遊べるけど、さくらとはほとんど遊ばないの…)遊びたい盛りにもう一匹迎えたら、遊びながら仲良くなれると思うよ♪もう一匹迎えられるといいねぇ~(^▽^)!
2005/05/01(日) 13:41:18 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]

marinさんへ

そうそう!健康が1番♪
先代犬は長生きだったんだね~。17年…『生き切った!』って感じがするな。ウチのわんこ達やみんなのわんこ達もそのくらいまで健康に過ごして欲しいですネ(^◇^)~♪
“乳腺炎”の処置は正しいのか正しくないのかは不明よ~(;^_^A。でも、今回も治りました(^o^)vブイッ!ただひどい子だと膿が貯まったり発熱するみたいだから、そうなったら即行に病院へ!!(たいがいは早くに気付いてあげれば大丈夫)
ところで…『フケ』ねo(≧▽≦)Oギャハハッ!
やっぱり北海道の人しか使わないいだなぁ~(*^m^*)。『フケ』って『ヒート』の事なんだよ。「はなちゃんヒート来ちゃった~」を北海道の人が言うと「はなちゃんフケ来たさ~」になるのです♪ひとつお勉強になりましたねヾ(>▽<)ゞダハハ!
でも役立つかどうかは不明だけど(=^m^=)ブフッ。
2005/05/01(日) 13:52:29 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://cherryplier.blog8.fc2.com/tb.php/23-e0499edc
トラックバック
