・:*:・Dog's Diary・:*:・

『はな』『ぎん』『さくら』∴∵∴我が家の3ダックスのお話…   ***マイペースに更新中***


☆あっきょのHP☆
あっきょのHPへ!!




                                         


年明け早々…大事件です?(≧□≦)!!

今日の夕方、いつも通りベランダで遊んでた3わん。
今日も元気に雪を掘ったり、雪山にダイブしたり…。
楽しそうに遊んでいたんです…。

でも…
はなぎんが家の中に戻った後も、遊び続けてたさくらが、
ちょっとしてから見に行くとドアの前で寝転がってる…。
“ん?!なんか変?”とちょっと思ったけど、
寒いからかな?…と思い直し、家の中に入るのにドアを開けてやると
一目散にハウスに入っちゃって出てこない。
いつもはちゃんと居間に行くのに…“ハウスに入るなんて変だ!”
そう思ってハウスから出して抱っこしてやる。
ちょっと震えてるけど、元気はある…気のせい?
抱っこしたまま居間に行って、下ろしてやると
今度は居間のわんベッドに一目散。
“やっぱり何かおかしい…”
そう思いながらも様子を見ながら、用事をしてると
トイレに歩いて行くさくらの姿が見え…ウ○チをしたかと思ったら…

バタッとそのまま倒れちゃった( ̄□ ̄;)!!

トイレの中で、しかもウ○チのそばで横になるなんてありえない!!
慌てて抱き上げ、貧血チェック!(チェックの仕方→クリック
うわぁ?Σ (;’□’)!歯茎もまぶたの裏も真っ白だ??!!
太ももの付け根をグッと掴んでみると…脈が弱い…!
“こりゃ?また低血圧起こして、ショック状態だ!”
慌てて、かっちょを起こし(夜勤で寝てた)さくらを見てもらって、
その間に病院にTEL。
やっぱり低血圧を起こしてるらしい。そのまま復活する事もあるし、
そうでなればそのまま重篤な状態に陥る事も…Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
大急ぎで身支度を整え、車に飛び乗り、いざ病院へ!!

でも、道路は帰宅ラッシュで混んでるし、ツルツル路面だし…
気ばっかりが焦る私《;~Д~》!
『この間にさくらがどうにかなったら、どないしてくれるんじゃ?!
チャッチャと走らんか?ボケェ?!』

…と口汚く罵りながら運転してました…(^▽^;)>゛テヘッ。

結局、病院に着いた頃には歯茎もほんのり色が戻り、
脈もしっかり触れるようになっていた…

良かった??。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン!

先生は血圧を上げる点滴や注射も用意しててくれましたが、
そこまでの必要も『もうないでしょう』という事で
お馴染みのお薬プレドニゾロンを1個飲んで帰宅…。
さくらがこんな風になるのは2回目。(前回の様子はココ→クリック
前はアレルギーによるショックだった…
という事は今回も…??

予想は…ビンゴ!!
家に着いて顔を見てみると鼻が腫れてました。
出ました、ジンマシンです。
痒いから、床に顔を擦り付けてました…不憫(T^T)。
先生に一応TELで報告。
プレドニゾロンはジンマシンを抑える作用もあるので、
そのまま様子を見る事に。
↓帰宅直後の写真↓


↓これはついさっきの。↓
ちょっと腫れ引きました。
まだ目の周りは赤いし、鼻もプクッとしてますが…

20060113221719.jpg

原因は不明だけど、先生が気付いた共通点が1つ。
前回も今回もヒートの後、約2ヶ月でなってるって事。
…何か因果関係があるのでしょうか?!
次回のヒート後2ヶ月が怖いッス??Σ(|||▽||| )。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ビックリしたよ~!あっきょ家の事件って
爆笑事件も多いから余裕でオチ探してたら・・・
またさくらのムーミン顔v-12
何はともあれ復活して良かった~

だって・・・myブログに「バカ兄妹」って書いちゃった後に見たんだもんv-40
ごめんね~さくら・・・・・v-239
2006/01/13(金) 23:52:21 | |ちの #4jeLTJQM[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
大変なことになっていたんですね~
気がつくのが遅かったら大変なことになっていたかも
ヒートと何か関係があるんでしょうか・・・
ウチもしょっちゅう貧血チェックしてますが、おかげさまで健康です(* ̄m ̄) ププッ

2006/01/14(土) 03:22:48 | |ネコ娘 #-[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
v-292ひゃ~~。今回も読みながら、ドキドキ大変だったね~。
本人は辛いんだろうけど、さくらのムーミン顔v-344可愛いわ~。
しかし、毎回、感心するのは、ワンコの異変に気づくあっきょの素早さ!!えっら~~いe-319
私は、チョコの異変にあっきょのように対処できるか自信がないっす~。e-263
2006/01/15(日) 03:21:59 | |まりっぺ #-[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
あらら・・・・
訪問が遅くなったようでタイムリーなカキコじゃないね(-_-;) ごめん。
さっくぅ~♪ 元気になった?
ヒートの2ヵ月後って、もし妊娠していたら
出産の時期??
やっぱ、ホルモンのバランスなんだろうか・・・
ちょっと血液検査の比較をしてみたくなってしまった
ナース見解のひろぽんでした。
2006/01/15(日) 22:33:28 | |ひろぽん #-[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ちのちゃんへ
『バカ兄妹』には間違いないから~(笑)。
でも…バカな子ほど可愛いのよねe-266

それにしても、また危なかったよ~e-330
寿命が縮まるから、もう出ないで欲しいよ…e-263
次の日には『ぶっ飛びお転婆娘』に戻ってたけど…落差の激しい娘で困っちゃう~v-40
2006/01/16(月) 16:35:11 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ネコ娘さんへ
はいe-263なかなか大変な事になっておりましたe-263
コレをやられると、しばらくは怖くて『置いて外出』が出来なくなるのです…留守中になったらと思うと…怖い~~v-12
『あなどるなかれアレルギー』です…。
2006/01/16(月) 16:38:15 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
まりっぺへ
ムーミン顔、私も地味に好きだったりするe-343
でも、実際にジンマシンが出てる時は痒そうで痒そうで不憫なんだけど…。
もうね、さくらに関しては、こういう事が何回も起こってるから、敏感になってるんだと思うの。ちょっとでも『ん?!』って思うと、ストーカーのように見まくってるからね~(笑)。何でもない時にやると、すんごく迷惑そうに逃げてくよ(^▽^;)。
2006/01/16(月) 16:42:32 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ひろぽんへ
さすが『ナースひろぽん』だわ!
私も血液を比較してみたいと思う…ホルモンバランスなのかな~…。
いっその事出産させてみたら治っちゃったりして?!
産んでみっか~さっく~

P.S.次の日には立派なお転婆娘に戻ってたよ。
2006/01/16(月) 16:45:03 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
あっきょさん、こんにちは~~
もう、ビックリですよ!!
さくらちゃん、大丈夫???
かわいそうに・・・お顔腫れちゃったんだね。
でも、あっきょさん冷静な判断だよね。
エライよ~私だったらパニックになってるかも・・・
はやく、治ってほしいなぁ~さくらちゃん!
やっぱり、さくらちゃんはやんちゃで元気いっぱいが似合うよね♪
2006/01/16(月) 17:55:06 | |CHIE #wU.rbL5A[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
さくらちゃ~ん!!!大丈夫なのぉ?!q(・・;q) ))) ((( (p;・・)pオロオロ
私、今かなり焦ってるんですが・・・!!
あっきょ姉さんすごい!!冷静に対処出来るなんて☆私だったら絶対テンパるもんなぁ。。。どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像中)
でも、元気になってくれて良かったぁ(ノ*゜▽゜*)
2006/01/17(火) 01:00:52 | |☆なおたん☆ #-[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
CHIEさんへ
そうなんですよ~。普段が元気いっぱいだから、こんな風になると落差が激しくって可哀想で…v-409
でも、翌日には元気に復活してました!!
私も冷静に対処してるようで、内心は焦りまくりのビビリまくりだったのですe-330
お願いだから、もうならないで~~v-393
2006/01/18(水) 18:48:46 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
☆なおたん☆へ
実は…あっきょ姉さんもビビリまくってたのよ~v-40!でも、『私がやらなきゃさくらが死ぬ!!と思って必死だった…火事場のくそ力的な…(笑)。
ホント無事に治まってくれて良かった…v-356
2006/01/18(水) 18:51:58 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
かなり出遅れちゃったけど、さくらちゃん大丈夫で良かったですホッ
原因はなんなのですかね???
それにしても脈を取ったり貧血チェックをしたりと私には出来るかなと感心しておりました。
でもそんな時、愛犬を助けて上げられるのは自分ですからねv-91
いざという時の為にチェック項目もみて少しお勉強させてもらいました
2006/01/20(金) 17:16:50 | |masae #-[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
私も出遅れました…。
その後さくらちゃんの様子はどうですか?
いつもの元気なさくらちゃんに戻ったかな?
前回も思ったけど、アレルギーって怖いですね。
とりあえずあっきょさんのおかげで
「貧血チェックの仕方」は覚えたけど、
実際に起こったらパニック起こして泣きそうだな…。
原因突き止められると良いね。
そしたらまだ対処法もあるし・・・。

2006/01/23(月) 18:19:02 | |marie #eRuZ.D2c[ 編集]

masaeさんへ
遅レスになってしまいました~v-356
ご心配ありがとうございます!
今回は2回目だったので、前回ほどは慌ててなかったとはいえ、かなりドキドキものだったです~(><)!
まるで冷静に対処したように書いてますがね~(笑)。
私の知識がちょっとでもお役に立てたのなら嬉しいですv-290!でも、そんな場面にならないのが1番なんですけどね。
寿命が縮まるから、2度となって欲しくないです~(>Д<)!
2006/01/24(火) 03:22:24 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
>Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
marieさんへ
心配してくれてありがとう~。
その後の様子は…次の記事にて書きますね。ジンマシンもショックもその後は起こしてませんのでご安心を!
前の時に『アレルゲン検査とかは出来ないのか?』って先生に聞いてみたんだけど、出来るけど、しても特定は難しいでしょうって言われたの。完全にアレルゲンから切り離して生活するなんて、無菌室で飼う意外は出来ないからって。それを聞いてから、本当はショックを起こさないでいてくれるのが1番だけど…起きてしまった時にいかに対応してあげられるかが勝負だと、今は思ってます。
私も実際こうなるまでは『もしわん達に何かあったらオロオロしそう~』とか思ってたけど、思いの外動けて、自分でもビックリ(笑)。人間って底力あるな~って自分でも感心したよ~。marieさんもきっとそうなると思うな~!
2006/01/24(火) 03:30:38 | |あっきょ #Xlf.8pIU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://cherryplier.blog8.fc2.com/tb.php/129-cbcc3200
トラックバック
