・:*:・Dog's Diary・:*:・

『はな』『ぎん』『さくら』∴∵∴我が家の3ダックスのお話…   ***マイペースに更新中***


☆あっきょのHP☆
あっきょのHPへ!!




                                         
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下で用事を終えて、2階に上がって来て…ビックリ( ̄□ ̄;)!!
『ぎん』が悠々とテーブルの上に置いてた
ゴロ寝用お布団の上で寝てるじゃないですか!!
いつもは絶対テーブルになんて登らないのに…
そんなにその布団に染み付いた私の『にほひ』が良かったのか(笑)?!



でも、ココはテーブル…登っちゃいけない所。
いくら布団があろうともね。なので…
『何処に乗ってるの!降りなさい!』とサッサと降ろしましたよ。

ところがどっこい。
次に2階に戻って来ると今度は…

20050930161715.jpg

さくらが寝てるじゃないの?Σ(・□・ |||)!!

(しかも同じような格好して…ちょっと笑っちゃった)

…そんなに母ちゃんのにほひ付き布団はええでっか?
でもやっぱりおもろいからといって、許す訳にはいきません(`З´)!
『さくら』もサッサと降ろしましたよ。

でもね…

     続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

時々、わんこ達に手作りクッキーを作ります♪
結構簡単だし、大好評です!皆さんも作ってみませんか?


*材料*
・チェダーチーズ…25g ・強力粉…100g ・バージンオリーブオイル…15cc
・水…大さじ2

*作り方*
1.チーズは粗く削って、耐熱の器にオリーブオイルと水を加え、
  電子レンジで約1分加熱する。
2.1に強力粉を入れ、お箸で軽くなじませる。
3.強力粉とチーズがザックリ混ざったら、
  今度は手で押し出すようにして混ぜる。
4.ひとつにまとまったら、めん棒を使って
  厚さ約2mmくらいにのばす。
5.冷蔵庫で約40分ほど休ませた後、
  生地を好きな形にカットする。
6.天板に並べて、あらかじめ160℃に温めたオーブンで
  約12?13分間焼いて冷ましたら、出来上がり!

結構簡単だと思いませんか?
チーズがねぇよ!って場合は、ほうれん草人参さつまいもでも
代用できます!
ほうれん草は茹でて固く絞って刻んで…
人参も茹でてから刻んで…
さつまいもはレンジでチン?☆して潰して…
(フードプロセッサーがある方はそれを活用してもいいと思います)
そうそう!ゴマコーンも好評でした!
手作りだから、出来上がったら冷蔵庫で保管して下さいね(’-^*)/

自分の作ったクッキーを美味しそうに食べてる姿を見てるのって
ちょっと幸せですよ?♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ノーリードで遊ばせてた昨日、
ひとしきり遊んだ『ぎん』は草をハモハモ食べ出しました。
わんこって結構、草食べますよね?。
(しかし、昔『はな』は手入れの行き届いたグランドの芝を食べて
思いっ切りジンマシンを出した事があるので要注意ですよ!
手入れしてるグランドって芝を育てる為とかで色々な薬剤を撒いてますから!)

で、その様子を携帯のムービーで撮ったんですが…

さぁ!このムービーを見ようとしてる

そこのアナタ!!

見る前にPCの音量を最大にして!

周りの音が出るものを全て消して!

耳をよ?く澄まして!




…聞こえました?
犬のクセに草を食べる音が、馬や牛の様に

カッポンカッポンいってるんです…!

アンタ確か『犬』だったよね?
そうだよね?

…おかしいじゃないかぁぁ?(@Д@;?)

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

今日、川の近くで遊ばせたら…
水遊び大好きの『さくら』「当然!」って顔して
ザバザバ入って行きました(笑)。
それにつられて『ぎん』もザブザブと…。

これでこの2わんは今年は
“海・湖・川”を制覇した事になります…アハハ(;^▽^A。




でも、川は初体験だった『さくら』『ぎん』
海と同じ感覚で泳ごうとしてドンドン入っていって、
真ん中の方の流れの速い所に行こうとするから
ちょっと怖かった…(;´_`)。
だって…流されちゃったら助けに行けないもん?(>_<;)。

そうそう、『さくら』は最初入った時、川の水の冷たさにビックリして
1回引き返して来ました(≧∇≦)!!
(でも『ぎん』がガンガン入って行くのを見て、また入って行ったけど?笑)

…もう泳ぎ納めだねぇ?。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ウチのわん達は寝る時は自分達のハウスで寝ます。
リビングハウスの置いてあるフリールームには
普段は行き来できないように、
(スノコで作ったヤツ。柵なんて大袈裟なものじゃない…)を置いてます。

寝る時は柵をよけてハウスに行かせるのだけど
毎日ここでプチ訓練
柵をよける前に“待て”をして
待ってる間は“目んめ”(目を見る合図)をして
“ハウス”の指示でハウスに入る…
というのをやってます。

まぁ、他の時は食事の時以外は特に何もしてないから
せめて出来る時には何かした方がいいかなぁ?程度のノリですが(笑)。

でも…“ハウス”の指示をして
一目散に自分のハウスに入っていく姿は
(それぞれ自分のハウス以外には決して入りません)
ちょっとカッコイイ!!と思うのです…。

ハイ、すんましぇん、親バカです(;^_^A…

ちょっと分かりづらいですが…冒頭の映像、
目んめしてるので、3わんともコッチをちゃんと見てるのです♪








テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

皆様の真似っこしちゃいました…(;^_^A。
デジカメの動画なので短いですが(笑)。
(我が家にはPCに繋げれるような最新式のビデオカメラはないのです…T^T)

今日は3わんをシャンプーしました!
シャンプーの時も、海や湖に入った後も…

このようにトチ狂うわん達。

皆さんのお家のわんちゃんもそうですか??









ココでは『ぎん』『さくら』だけが映ってますが
『はな』もやります。
でも、1人の時にしかやらない…『お嬢』なので(笑)。
…ウソウソ、そういう訳ではなく…
普段大人しくしてる『はな』がこういう事をすると、
『ぎん』『さくら』は必要以上にテンションが上がり↑、
『はな』に突進していくので、『はな』はそれがイヤで
『ぎん』『さくら』が居る所ではしないのです。

なので、いつも3わん同時に洗っても、
先に『はな』をシャワールームから出して、思う存分させてから
(我が家は2階が居間なのですが、1階にはちゃんとした風呂場があり、
2階にはシャワールームだけがあります)

『ぎん』『さくら』を出してやります。
(一応、先住犬への配慮ってヤツです…ちょっと違う?!)
待たされてる間、『ぎん』『さくら』はシャワールームの中で
悲痛な声を上げてますが…
『アンタ達下っ端はまだ出られへんのんじゃい?!』
私に冷たく一蹴されてます(爆)。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ちのちゃん家での『さくら』の様子が見れます♪

コチラで見てね?(^▽^)!



飼い主が言うのもなんですが…

とっても面白いの(≧∇≦)!!

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

日曜日にお誘いを受けてひろぽんのお家に行って来た♪
ひろぽん家には『さくら』の姪っ子『あずき』が居る…
叔母&姪を対面させるべく、いそいそと『さくら』を同行させて。

でも、実はちょっと不安だった…。
『さくら』はチビっ子の事は結構好きで遊ぶんだけど、
遊び方が乱暴で…(;´_`)。
鼻で突っついてはコロンコロンとチビっ子を転がすんだもん。
教育的指導も容赦ない。

『あずき』はもう人間で言えば乳児じゃなく幼児くらいの大きさになってるから
大丈夫だろうとは思ってたけど、
野性味満開(笑)で育った『さくら』とは違うだろうから
まだまだ不安は拭い去れない…。

けど、会わせてみたらそんな心配は全くナシ!
が成せる技なのか、遊ぶ遊ぶ(^▽^)!!
大好きなちのちゃんも居たから、『さくら』のテンション上がりっぱなし(爆)!



走り回ってバトッてとっても楽しそうにしてる『さくら』『あずき』を見てるのは
とっても微笑ましかった(*^^*)!
(その頃『あずき』のパパの『ムサシ』は“仲間に入ろう!”と頑張るものの、
♀同士の激しいバトルに入るには入れないで見守ってました(^m^*)エヘヘ)


さて、ひとしきり遊んだ後
ちのちゃん家に用事があったから、帰りに寄る事になってたので
一足先に歩いて帰ると言うちのちゃん『さくら』を預けてみた。
私達から離した事のほとんどない『さくら』
“どうなるかな?フフフ( ̄? ̄*)”と、とっても楽しみで…
ちのちゃんに聞いてみると、
歩いてる時は向かってくる人にワンワンと吠え(アホめ…)
元気だったのに、ちのちゃん家に着いたら
玄関にへばりついて離れなかったよう(ヘナチョコ…┐( -_-)┌)
兄の『夢千代』が心配して“『さくら』どうした?”って寄って行ってくれたのに
『さくら』は“兄ちゃんウルサイよ!”って怒ったらしい(;^_^A…
ごめんね『夢千代』可愛げない妹で(^^;)。

歩いてる時に向かってくる人に調子に乗って
ワンワンと吠えるのはちのちゃんいわく
『夢千代』と一緒!』だそう(≧∇≦)。
そんなだから君達は私とちのちゃん

アホ兄妹って言われるのだよ┐( -o-)┌。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この写真…私の弟に『めっちゃ似てる!』と指摘された
『はな』『ぎん』のそれぞれの子どものときの写真。
どっちが誰か分かります?!


正解は左が『はな』
右が『ぎん』
私的にも表情や目元や…語り掛けてるであろう“言葉”の内容とか…
似てると思うのです。

でも、もっとソックリ写真があるんです!!
それがコレ↓!
IMG_0893_2.jpg

多少マズルの辺りは違うけど…
目元がソックリだと思いませんか?!
(飼い主の欲目なのかしら…)
特に『影の付き方』が同じで、見た時ビックリΣ(゜□゜)しましたよ!
今は『ぎん』の顔が伸びたので(笑)
『はな』とはまた違った顔に見えますが、目元は今でも似てると思うのです。

話は変わって…
私の大阪(正確には兵庫県)の実家はこの前一戸建てに引っ越したので
わんこが飼いたくて仕方ないらしく…
『はな』のお産の時に北海道に呼び寄せられ
『ぎん』にミルクをやり、育てたおとん
『ぎん』が可愛くて可愛くてしょうがないので
『飼うなら『ぎん』の子どもがいい!!『さくら』と繁殖して欲しい!』
電話する度にラブコール…(;^_^A。

私自身も『はな』『ぎん』の微笑ましい姿を見てるから
正直『ぎん』『さくら』の子も見てみたいのは事実…。
でも、産まれてくるのは1頭じゃないから…
1頭は大阪に連れて行ったとしても、残りの子は…?って考えるし
例え産まれても、我が家には残さないってかっちょは言うし…。
人間のエゴでわんこに負担かけるのは可哀想な気もするし…。
(難しい問題…)

そうそう!
今度11月におかんがコッチへ来るんだけど、
おとん『大阪に帰って来る時に『ぎん』も一緒に連れて帰られへんか??!』
と言ってるらしい…( ̄m ̄)プッ。
私にそんなに愛情かけてくれたか???と言いたくなるくらいの
おとんの溺愛ぶりでございます…。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

眠くて眠くて仕方がないのに寝れない『はな』
こうゆう顔を見てるとコッチまで眠くなるのは、
私とかっちょだけ?!
ちょっと暗くて見づらいけど…




コイツの寝相だけは………コトバガデナイ(==;)。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

『はな』はうさぎちゃんがだ??いすき!
昔、友達が飼ってるうさぎちゃん(その名も『たっきー』!笑)を連れて遊びに来てくれて
その愛らしさに目覚めたのである。
当時、わんこと全く遊べなかったくせに、『たっきー』とは
と?っても楽しそうに遊んでた『はな』(何でやねん…)

友達が旅行する時に『たっきー』を預かった時には
朝から晩まで『たっきー』のゲージの傍を離れずベッタリ。
また『たっきー』『はな』を全く怖がる事なく、
追いかけっこしたり、ケージに入ったり、チュッてしたり。
2人して一緒にケージに入ってくつろいだりしてた。
コレぞ種族を超えた愛…?!

↓以下の写真に『やらせ』は全くないのよ↓



『たっきー』を知った後の『はな』“うさぎマニア”と化し(笑)、
とある公園で飼ってるうさぎを見つけていきなり爆走してみたり
病院でうさぎちゃんを連れて来てる人のところへ行き
“出して?”とばかりに詰め寄り鼻を鳴らす始末…(迷惑なヤツ… =_=;)。
(わんこと触れ合うのはからっきしダメなくせに…)

さて、その『たっきー』くん…
数年前に他界してしまいました…。
その友達もしばらくは『もう飼えないよ…(;_;)』と言ってたが
新たに『ぷりん』という、うさぎちゃんをまた飼う事に。
一度小さい赤ちゃんの『ぷりん』を連れて遊びに来てくれたが
あまりに小さいので一緒に遊ぶ事は出来ず…
『はな』は遊びたくてフンフン言って鳴いてた(笑)。
with_purin_2.jpg


そして、この前大きくなった『ぷりん』と会ったけど…
『ぷりん』『はな』をお気に召さなかったらしく
傍に寄ろうものなら足をダンダンと踏み鳴らして怒ってた…。
(そりゃそうだ。普通は怖がるでしょ…わんこなんて)

『はな』の熱意は『ぷりん』には伝わらなかったのだった(^▽^;)。
それでも『はな』のうさぎ好きは今も変わらない…。…変なヤツ…

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ずっと気になってたKONG STUFF'Nレバーペースト
近くのペットショップで見つけたので買ってみた。
コングってオモチャの中にこのレバーペーストを入れてあげるというもの。
kong_reba.jpg

コングはたまにオヤツをあげる時に使ってたので、3頭分ちゃんとある。
普通のオヤツはすぐ出てきたり、入らなかったりと
中に入れるものを吟味するのが難しかった。
けど、これなら大丈夫!

MADE IN USAだから気に入るかどうか心配してたけど
(ほら、人間のものでもアメリカ製のお菓子とか味がちょっと…とかあるでしょ?)
大変美味しいらしく大好評!!

kong.jpg

食べてる時は大人しいし、
オヤツを何回もあげるのはイヤだけど、コレなら長い間夢中になってるし
いい買い物だったかも?♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ご飯の前の『はな』
嬉しいのは分かるけど…

うるさいよ(#`皿´)!




皆さんのお家のわんちゃんもこんなに盛り上がります??


『はな』の旧友『小夏(こなつ)』です♪


頑張って海に入って泳いだ後、放心状態でプルプル震えて
固まってたので、タオルを巻いてみました。(人ン家のわんこなのに… ==;)

20050908173709.jpg

しかも2枚も写真を撮ってるし…(;^_^A。
だって、あんまりにも可愛くって?(>ω<)!!

『小夏』は見ての通りチワワちゃん。
チワワの中でもとっても小さいと思う…体重約1.5kg。
『ぎん』の約5分の1だ…。
抱っこしても、乗っかられても、軽いの何の!

『小夏』はとってもシャイなので
ウチの3わんと遊ぶって事はほとんどないけど、
3わんの事はとっても好いてくれてるようで
喜びと興奮のあまり、
いつも泡状のヨダレをぶら下げてくれます?(^m^*)フフフ。
ヨダレ『小夏』の喜び度のバロメーターなのだ!

『小夏』『はな』のお付き合いはもう6年。
この2人の遊び方はとっても笑える…
テーブルを挟んで対角線上に構え、同方向に走る。
たまにお互い向かい合うように走ってしまい、
出会いがしらにぶつかりそうになって…
2人とも慌ててアワアワして逃げる(≧∇≦)。
『それ…楽しいの?』と聞きたくなるけど
彼女達はとっても楽しそうなのです…( ̄m ̄)んぷぷぷ!

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

洞爺湖キャンプの帰りの車でのショット。
亀の親子じゃないんだから…┐( -_-)=3┌フッ


乗っかる『さくら』『さくら』だけど、
黙って乗っかられてる『ぎん』『ぎん』だなぁ…(・_・;)。

この写真に題名を付けるとしたら…

“カカア天下”か?

それとも

“虐げられる夫”か?

しかし…この大きさの違い…
とても同じ犬種とは思えないのぅ…(=_=;)


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

『さくら』が毛布でチュッパしてる姿を
ムービーで撮ろうと撮ってたら…
とっても迷惑そうに私を見てました(;^_^A。

す、すみましぇん…。

↓迷惑そうでしょ?↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。