・:*:・Dog's Diary・:*:・

『はな』『ぎん』『さくら』∴∵∴我が家の3ダックスのお話…   ***マイペースに更新中***


☆あっきょのHP☆
あっきょのHPへ!!




                                         


月曜日、わん達のトリミングをした。
爪が伸び伸びに伸びて魔女みたいになってたし、
これまたヒゲも伸び伸びに伸びてアザラシみたいになってたから(;^_^A。
暑くなって来たから、耳の中や付け根や
お尻付近もガンガン切ってやって、スッキリ!

せっかくスッキリしたし、
最近の暑さで“おめぇら、発酵してないか?!”ってなくらい
『いぃ?にほひ』になっていたから
次の日には3わんまとめて洗ってやった?♪

いつもは
かっちょ→洗う人、あっきょ→タオル&ドライヤーの人
と役割分担して流れ作業で洗うけど、
その日はかっちょは夜勤…久々に1人で頑張った。
shampoo.jpg

その日は気温が高かったからか
はな→ぎん→さくら…の順で洗って、さくらが終る頃には
はなの毛はほとんど乾いていた?ラッキー!

『はな』はとってもお利口さんなので
トリミング中もシャンプー中もジッと我慢の子
絶対動かないからやりやすい。
『ぎん』は抵抗はするけど“ダメでしょ!”とたしなめると
しばらくはシュ?ンとして耐える。
『さくら』は常に徹底抗戦の姿勢(=_=;)。
バトリながらのトリミングなので疲れるったらない…。
でも、シャンプーは大人しく出来るようになったかな?。

それにしても…
1人でやるのは疲れるわい(*´Д`)=3!
まぁ、夏仕様でスッキリ爽やかになって
フカフカの毛になった姿を見てると
『頑張ったかいがござった』って思うけど( ̄∇ ̄*)。


昨日のさくらの事件で
“参考になった”って言ってもらえたのでちょっとおまけ。

***ヘルニア発作時の確認方法***
ヘルニアの発作を起こすと下半身が麻痺するので
後ろ足の肉球を強くつまんでみたらわかるらしい。
はなが発作を起こした時なんて
先生は鉗子でギュ?ッとつまんでた
見てるこっちが『痛いって!!』って思う光景だったけど
はなは全く無表情…。
先生は「普通こんなに力入れて肉球つまんだら叫ぶか
足を引っ込めるかするはず。
しないって事はヘルニアの発作が起きてるって事」
って言ってた。
ただ、ヘルニアの発作は徐々に麻痺したりする事もあるから
最初痛がっても、徐々に反応しなくなるって事もあるみたい。
はななんて、完全に後ろ足がふらついて
全く歩けなくなってたっけ…。

***貧血時の確認方法***
まず、歯茎とまぶたの内側を見る。
白くなってたら貧血状態。
ただ個体差があって、元々白っぽい子もいるから
普段から“どんな色か”ってのは見ておくとイイのかも…。
元気な時、歯茎を軽く指で押して指を離すと
白→ピンクってすぐに色が変化するけど
貧血の時は白いまま。
貧血起こしてて、何か処置出来る訳でもないけど
先生に診てもらう時に役立つと思う。

***脱水症状時の確認方法***
コレは我が家ののわんがなったんじゃないんだけど
友達のところのニャンコが糖尿病で、脱水症状を起こした時に
確認する方法。わんも多分一緒だと思うので…。
元気な時には『皮』を引っ張るとスーッってすぐ元に戻るけど
脱水症状を起こしてると、戻らない。
引っ張られたままの状態になってる。
こうなると脱水症状を起こしてるって判断できるらしい。
1回皆様のわんこの『皮』を引っ張ってみて?。
ちなみに、ココまで脱水症状が進むと【点滴コース】になるらしい…。

素人知識だし、役に立つかは不明だけど
知ってて損はないかな?と思って書いてみました。

ちなみにさくらは昨日のうちにジンマシンも治まって今日は元気!
心配して下さってありがとうございましたm(_ _)m。


今日、早めに帰って来たかっちょと一緒に
3わんのお散歩に出た帰り、
行きは元気いっぱいで走り回っていたさくらが急に動かなくなった。
“珍しいな?疲れたの?ホラ、みんな行っちゃうよ?”とか話しかけても、
全然動かない…。しかも鼻は乾いてカラカラ。
おかしいな…って気持ちと、何かイヤな感じがする…って気持ちが
フツフツと沸いて来て、慌ててさくらを抱っこして家に急いだ。
抱っこして歩いてるうちにもさくらはグッタリしてくる。
いつも近所の犬に吠えられたら“負けるもんか!”って吠え返すのに、
全く吠える元気もない。

「これはおかしいぞ!」と思って最初に疑ったのが
ヘルニアの発作
後ろ足の肉球をつねってみたりして反応を見るけど
どうも痛がる様子がない…。というか、反応する元気がないって感じ…。
(肉球つねるのははながヘルニアをやった時に先生が確認してた方法)
「ヘルニアなのかな…でも、こんなにグッタリするのは変だ…」
そう思ってる間にもどんどんグッタリするさくら
玄関に着いて降ろしてみるけど、座り込んだまま動かない…。
はなぎんを家に入れてるうちに…バッタリと横に倒れてしまった!!
     続きを読む


コンビニに行く用事があったので、3わんをお供に行って来た。
急がない時はよく3わんを散歩がわりに連れて行くのだ。

コンビニに着いたら、もちろん中には入れないので
外で待ってるわん達。
だいたいは外灯の棒に繋いでおく。
今日は気が向いて写真を撮ってみたら…
外灯のオレンジの光のせいか
ものがなしぃ?い写真になっちゃった(^▽^;)。
BGMに♪ドナドナ♪が流れてそうな…(^▽^;)。
(でもウケちゃったけど?^m^*)
donadona.jpg

【余談】
『さくら』って繋いだ後に帰る時
必ず、しつこい程靴の臭いを嗅ぐ。
(言っておくけど決して私の靴が臭いんじゃないよ?!!)
確認するように、何回も。
歩き始めても、戻って来てクンクンする…。
行きや普通の散歩の時はしないのに。
まるで“ホントに母ちゃん?ホントにぃ??”って言ってるみたいで
可愛くて大好きなのだ(*^v^*)!


かっちょ&私には姪っ子が2人いる。
(かっちょの兄ちゃんの子ッス)
この前、上の姪っ子の中学校の運動会に行って来た。
今回は『へなちょこさくら』を鍛えようと、
代表で『さくら』だけを連れて行った。

『さくら』は『はな』&『ぎん』が居ると無敵なのだが、
1人になると、とたんんにへなちょこさくらになってしまう。
だから、ちょっとは鍛えられるかも!と思って
連れて行ったのだが…(・_・;)。

全然ダメ子ちゃんでした…(+_+)。

『よ?い、ドン!!』のピストル(陸上部では“雷管”って言ってた)
怖くて怖くて、下の姪っ子が被ってたタオルケットのテント
入りっぱなし…( ̄? ̄;)。
undoukai.jpg

『パ?ン!!』となる度にイソイソと
腰の引けた格好で潜り込む…(=_=;)。

『はな』&『ぎん』が居ると強気なのに
1人だと全然ダメダメの末っ子さくら
いつも通りへなちょこなのだった…(=_=;)。

ちなみに 『おっかい』 って北海道弁で、
小さい子とかに使う言葉で 『怖い』 って意味よ♪


暖かい日はわん達が自由に行ったり来たり出来るように
ベランダのドアを開けてる。
外を見たり、細長いベランダで追いかけっこしたり
楽しそう♪

でも、私が台所に立つと、
外を見るのも追いかけっこも中断!
台所のドアにへばりつく『ぎん』『さくら』…。
berannda.jpg
監視されてるようで
とぉ?っても照れる…(⌒?⌒;)。

あまりの熱視線に耐えかねて
ドライフードをチマチマやったりするから
余計に離れないのだった…( ̄∇ ̄;)。
 


旭川に行く途中…看板に『美唄』の文字。
“うん!?確か"ここママ"って美唄じゃなかったっけ??”
そう思い出して、早速メールを送ってみた。
迷惑な事に、夜になってんのに明日行ってもいい?という内容の…。
しかし、優しいここママは快く承諾してくれた♪

『ぎん』&私と銀次くん&ここママは以前顔合わせ済み。
今回は『はな』『さくら』とここたん、
かっちょと銀パパも仲間入り?!

さて、ご対面の時…恐れていた予想通りに(T^T)。
『はな』→かっちょの膝から降りず(=_=;)
『ぎん』→よそ様の家でマーキング(×_×;)
『さくら』→ここたんにケンカ売る(>ω<;)
“もうちょとどうにかならんのか、コイツ達は?(#`皿´)ムキー!”
と思った私でございます…。
ホント、お騒がせ致しました.・゜゜(>ω<。人)ゴメンチャイ。
kokomama_ie.jpg

銀ちゃんは相変わらず“何事にも動じない!”姿が格好良かったし、
ここたんはいっぱい“チュッチュ”してくれたし、
私とかっちょ的にはとっても幸せ気分満喫しちゃった?♪

短い時間だったけど、すごく有意義だったな?(*^v^*)
優しいここママ「また来てネ!」と言ってくれたので
また、押しかける事にしようっと(爆)!


皆さんのお家のわんちゃんはしますか?“チュッパ”
チュッパとは、毛布やぬいぐるみにかぶりついて
おっぱいを吸うみたいに、チュパチュパする事)

ウチの3わんは、み?んなする。
『はな』はぬいぐるみ派、『ぎん』は何でも派、『さくら』は毛布派。
チュッパのタイミングは、『はな』は私達と寝る時のみ、
『ぎん』は眠くなったら、『さくら』は暇さえあれば。

今日はお天気が良かったので、ベランダに出れるように
ドアを開けっ放してたら、
『さくら』はハウスから毛布を引きずりながら持って来て
“青空チュッパ”を楽しんでた…。
そんなに好きか…チュッパ…。
sakura_tyupa.jpg
ついでに大事なドーナツも持って出てた…(・_・;)。
外好きなんだから…。

