・:*:・Dog's Diary・:*:・

『はな』『ぎん』『さくら』∴∵∴我が家の3ダックスのお話…   ***マイペースに更新中***


☆あっきょのHP☆
あっきょのHPへ!!




                                         

またなっちゃいました、乳腺炎
はなちゃんのこの乳腺炎は2回目。
ヒートから約2?3ヶ月の時期に想像妊娠しちゃっておっぱいが張ってきちゃう。
でも、おっぱいを吸ってくれる赤ちゃんがいないから
お乳が溜まって炎症を起こしちゃうってな寸法です。
ちょっと前から『怪しいなぁ…』って思ってたんだけど、
昨日見たら乳首の周りがボコボコ…。

『キタかぁ…( ̄◇ ̄;?)』

…今回はならないで過ぎてくれるのかなぁと思ってたからちょっとガックリ。
でも前回もやってるので、対処法はバッチリ。
蒸しタオルでおっぱいを温めてから、ボコボコが少し柔らかくなるくらいにちょっと搾って
きれいに拭いてから冷ピタか湿布を貼って冷やす。

搾り過ぎない事と絞ったら必ず冷やすのが鉄則。
でも、コレッって完全に我流。
人間の乳腺炎の処置を何処かで見て、その記憶から引用してる。
だから正しいかどうかは不明(;^_^A。
でも前回はコレで治ってるし、獣医さんに話してみても止められなかったから
きっと大丈夫なんだと思う。(いい加減人間の私…)

     続きを読む


我が家のある所はここ数年で宅地として整備された場所で

すぐ近くに遊歩道があります♪

遊歩道の"道"はアスファルトではなくクッション性のあるゴムのようなモノが敷いてある。
なのでわん達の足にも優しいような気がしてお気に入り(^◇^)?♪

その遊歩道はその辺の宅地を囲うようにグルッと1周している。
でも1周が約7kmもあるのでとても1週はムリ(⌒?⌒;)。
なので途中でコースからは離れるけど、帰りにはまたその遊歩道を歩いて帰って来ます。

近所のわんこにも会えて、草や木という自然もいっぱいの

この遊歩道が私は大好きです\(^▽^)/!

IMG_0939_2_2.jpg


昨日で4回目です…。
何が4回目って??

さくらの『顔腫れ』です…(+_+)。

前回は私の入院中に起こっって、その時にわかったのは
『顔腫れ』は『じんましん』によるというもの。
顔はもちろん、体や耳の中にも赤いポコポコがあったので『じんましん』と判明。

しかし何故『じんましん』が出るのかは原因不明…。
わかってるのは4回とも『じんましん』が出る前に吐いてるって事。
でも…別に何か変なモノ食べた訳でもないし…。

昨日もお天気が良かったので張り切っていっぱい散歩してて
帰って来たら何だか元気がなく…。
しばらくしてガバァ?っと吐いちゃった。
その後みるみる顔が腫れてきて…。

半日くらいしたら自然に引くんだけど、痒そうで元気もなくなるから可哀想…(ToT)。
いつ腫れるのかドキドキだし…。
とりあえず、病院で『じんましん』が出た時に飲ませる薬をもらってきたけど…。

もう腫れませんように?(>_<;)!!
 
わかりにくいけど…
↓『じんましん』中のさくら↓
目の上腫れて人相(犬相?)悪ぅ…
IMG_0944.jpg

↓『普通』のさくら↓
IMG_0948.jpg



うぅ?ん…きゃわいい!!  
私の従妹Aちゃんの家で産まれたBabyちゃん達です♪
IMG_0001_2[1].jpg

パパはチワワの「トマトくん」、ママはダックスの「ロコちゃん」、なのでチワワ+ダックスで『チワックス』と私は勝手に呼んでおります(^^)。
Aちゃんのお家には(Babyちゃんが生まれる前までは)ダックスの春くん・ロコちゃん、チワワのトマトくん、トイプ?ドルのミューちゃんがいてとっても賑やかです!

去年の12月に大阪に帰った時に、Babyちゃんを生で見たくて張り切ってAちゃんのお家に遊びに行きました。

ご対面して…感動?!!

オデコの丸さや目の辺りはチワワ、鼻もちょっと短め、耳は垂れてダックス、胴長だけど足はダックスのBabyに比べてちょっと長い…とにかく不思議。
うま?い事MIXされててしげしげと眺めちゃいました(笑)。見れば見るほど可愛くって「カバンに入れて帰っていい?」なんて言ったりして笑ってました(^o^*)。

今はこの中の弟くんだけが従妹の家に残ってます。その名も『三平くん』…わっはは?(*≧∇≦)bナイス?Aちゃん!!
【本当はクリスマスにちなんで「サンタ」にしようと思ってたのに、「さんちゃん」「三平」とふざけて呼んでるうちに定着しちゃったらしい(;^_^A)】


IMG_0932_2[1].jpg

昨日の『るなちゃん』のママが左の『てんちゃん』、右のハンサム君は『しゅうくん』です。

『てんちゃん』はとってもマイペース。ボールがだぁい好きで我が家に来たとたんにボールをパクッ!その後はひたすら"ボール投げ"を満喫してました(^o^)。時々ガウガウ合戦に参加する事もありましたが、ほとんどボール遊びを楽しんでました?。『てんちゃん』は何処に行っても、誰のお家に行ってもボールがあれば幸せなんだそうです(^m^*)ウフフ。我が家には沢山のボールがあるんですが、はな&ぎんはあまりオモチャで遊ばないし、さくらは気に入ったヤツでしか遊ばないので、『てんちゃん』がいっぱい遊んでくれて、オモチャ達も嬉しかったことでしょう(^◇^)?♪

『しゅうくん』は"お母さん、お母さん!"って感じの、末っ子+男の子らしい子でした。ウチの末っ子『さくら』と"末っ子バトル"を繰り広げてましたが…お互いに「実はへなちょこ(しゅうくんごめんね?(^o^;))」同士なので、遠巻きに吠え合ってるだけでした(笑)。『しゅうくん』はお家でもお母さんにベッタリらしくって、ウチのぎんも私にベッタリなので「男の子ってみんなそうなんだねぇ?(^▽^)」と3わんちゃんのお母さんと笑ってました♪それにしても、『しゅうくん』のきれ?いなブラクリの色の出かたは、ため息モノでした!

今回は少しの時間しか遊べなかったんですが、また暖かくなったら一緒にお外で遊びたいなぁ?と思ってます!
また絶対来てね?(*^-'*)>!!


この前、かっちょの会社の人が我が家と同じ「♀2/♂1」の組み合わせで3ダックス飼ってると言う事で、わん達を連れて遊びに来てくれました。
お母さんの『てんちゃん』、てんちゃんの娘の『るなちゃん』、2人とは血の繋がりはないけど末っ子の『しゅうくん』。

写真は"チワワ用"に私が編んだセーターを無理矢理に着せられちゃった『るなちゃん』です(笑)。決して宇宙人じゃありませんからご注意を(爆)。
IMG_0929_2[1].jpg

るなちゃんは4kg無いくらい華奢なので、着れると思ったらしいかっちょと『るなちゃん』達のお父さんが、私や『るなちゃん』達のお母さんが見てないうちに着せていて…「キツそうだよぉ?!」と言いながらも思わず写真撮っちゃいました。
撮る時も爆笑してましたが、撮った写真を見てさらに大爆笑!!
よぉ?く見て下さい…るなちゃん、笑ってるんですよ!!"エヘッ"ってな感じで…(笑)!
もう可愛くて可愛くて…HPにUPさせちゃいました♪

『てんちゃん』と『しゅうくん』もとっても可愛かったんですが、2人の事はまた次回にカキカキしたいと思います!


in_car[1].jpg

これが我が家の『ドライブスタイル』です!
(ちなみにコレは私の車ですが、かっちょの車も同じ仕様になってます)
はなが小さかった頃は、抱っこして車に乗せていましたが、かっちょが何かの記事で…
[事故に遭った車に乗ってた人は助かったが、愛犬だけ窓ガラスを突き破り車外に飛び出て即死]
…というのを見たらしく、「抱っこは禁止!クレートに入れる!」と言い出しました。
事故に遭った場合だけでなく、わんこ自身が動き回って運転の邪魔をして事故の原因にならないとも限りませんよね。
なので、もちろん私もその意見に大賛成!
それ以来『抱っこドライブ』は封印しました。

わんこが増えてクレートを3個も乗せるのも大変になり、"犬用シートベルト"を購入しました。(ついでに"防汚シーツ"も購入)
今ではこのベルトを見ると「お出かけだ?!!」ってわかるようになってるので、みんな大喜びで着けてもらいにやって来ます。

大人は"シートベルト"、子どもは"チャイルドシート"で守られてるのに、わんこを守ってやらない訳にはいかない!って思うのです。

ドライブの途中の休憩で散歩させてやる時も、ハーネス状になってるのでリードを付けるだけでいいので結構重宝しています♪

